FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国民は半分以上、総会内では数%・・・

あの暑い一日(九電株主総会前の脱原発の行動)から一日が経ちました。

各地方の電力会社の株主総会も昨日今日であったのですね。
どの会場でも「脱原発」の議案が出されましたが、否決されているようです。
脱原発の議案に対して、昨年までに比べて賛成の数が多かったそうです。
しかし、残念ながら圧倒的多数で否決・・・。


昨日、株主総会に参加した方(脱原発を訴える方)の報告の中に「(世論調査によると)脱原発と考える人は、過半数以上になった。」という発言がありました。

しかし、東京電力でも、「脱原発」の議案の賛成は8%くらいだったそうです。
世論(調査)は過半数以上(60数%だったかな?)、でも、株主総会内では数%・・・・



なかなか、国民の声‘だけ’では、電力会社はエネルギー転換は考えられないようです・・・。
やはり、国としてのエネルギー政策の転換も必要!
しかし、それ(エネルギー政策の転換)を言わせるには、やっぱり、国民の声が必要だから…やっぱり、私たち一人ひとりが動かないといけないみたい!!


あ、昨日の九州電力前の行動の動画がYouTubeにアップされていました。
直接貼り付けるやり方がわからないので、URLをつけておきます。
  →コチラ(人間の鎖)
  →コチラ②(デモ行進)

佐賀の玄海原発について、今日動きがありましたね。
なんだか、佐賀県知事などは再開に向けての動きに・・・?

玄海原発から福岡市までは50kmほどです。

                             (とくい)

コメントの投稿

非公開コメント

連日更新すごいねー

福岡県出身の私としてもいろいろ考えさせられます。

ブログ、写真あり、後記あり、読み応えありだねー。

東京電力の株主総会もひどかったようで。

電力も、政策も、選べないことが理解できず。

みんなで議論して、選択して、揺らぎながらも前にすすんでいきたいです。

私たち、選択させてもらってない!福祉のあり方、国の形、問いかけていきたいです。

>Tamyさんへ
今、九電の対応は全国から注目されています。
さすがに今は、「今すぐにでも原発を稼働する!」とは言わないでしょうが、のど元過ぎれば何とやら…
それを言わせないだけの強い世論を作っていかないと!

そう思います。

私もイッテキマシタヨ

日々の活動、お疲れさまです。

私も先日の7月9日、佐賀県庁前付近での「原発反対パレード」に参加してきましたョ。

十分な声掛けがなされていなかったこともあり、4、50人の小規模パレードでしたが、遠くは東京、熊本、長崎からの参加者もいました。

運転再会されてしまってからでは遅い。
原発事故の被害の甚大さとその終息期間の途方もない長さ、
そして企業の隠匿体質が明らかとなった今、
なんとか止めなければ、との思いで参加しました。

体調管理、気をつけてくださいね。
プロフィール

とくい

Author:とくい
とくいです。
修行中の奮闘をごらんください。
好きな言葉は、「一人ひとりは微力だけど、無力じゃない」

最新記事
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。