FC2ブログ

「憲法違反の賃下げ反対、怒りの6・1集会」


「憲法違反の賃下げ反対、怒りの6・1集会」

集会中です。

130人くらい集まっているでしょうか?(目測)

今、当事者の国家公務員の労働組合の方はもちろん、自治体や建設や医療の組合からも集まっています。


報告の中で、「公務員の賃金引き下げは、地方公務員への賃金、民間企業への賃金に影響するだけではなく、国民年金の給付額などにも影響を与える」「東日本大震災の復旧・復興に多くの公務労働者がその最前線で奮闘している。休みもなく、罹災証明や相談などで休みもなく働いている。一方的な賃金引き下げが職員の士気を大幅に削ぐことは明らか。」などが報告されています。


このあと行われる、怒りのシュプレヒコールの文言を載せておきます。
☆憲法違反の賃下げ反対!
☆震災復興は、大企業の内部留保を使え!
☆震災復興は、政党助成金を使え!
☆震災復興名目での消費税増税反対!
☆すべての労働者の賃金底上げと雇用確保をはかれ!
☆賃下げを許さず最後までたたかうぞ!

(とくい)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NO.2020 被災障害者の相次ぐ急死 先ずは現地に全力で手厚くきめ細かい対策を

 なんとも痛ましい。 障害のある人たちがいかに生きづらいか・・・。 心配したとおり、被災障害者の急死が相次いでいると言う。       <東日本大震災>知的障害者、相次ぐ急死…避難先で発作な...

コメントの投稿

非公開コメント

賢婦違反の賃下げ反対

マスゴミでは、高級官僚の問題を利用して一般公務員労働者の賃下げの口実にすり替える論調がはびこっている。たしかに民間の医療福祉労動者だった自分と国立病院にいた知り合いとは、年間収入で向うが10歳以上若いのに180万円くらい違ってた。春闘では、毎年公務員並み賃金をと要求を掲げて団体交渉やっていた。公務員の賃金が切り下げられれば特に、中小企業や民間の医療、福祉労動者は、大いに影響を受けるよね。地区労連から応援に来てもらったり、いろいろ違う経営の職場に団交の支援に行っていたりしていた頃を思い出す。労働者同士の連帯の大切を学んだ。おかげで、いろんな人とも知り合いになったけど。もっと連帯しょう!!

憲法違反の賃下げ反対!

>まめかぜさん
震災のどさくさにまぎれて(むしろ今回は口実に使って)、大切なものがたくさん切り捨てられようとしていると思います。
一生懸命、情報を仕入れないと、どうなっているかわからず、とても怖いです。

憲法違反の

昨日。仕事で出張のため車の中で聞いていたラジオのニュースで震災の影響で首切り、賃下げがあっていると言ってましたが、こうゆう時にこそ政治の力で守っていくのが政府のなすべきことだと思うんですが、被災地では、義援金の支給が始まるということで、弁当の支給の取りやめを検討していることとか、生活保護の問題とか、疑問に思うことが多いです。いつでも物事をきちんと見れる目を持てる様にしておかないと、とつくづく思います。
プロフィール

とくい

Author:とくい
とくいです。
修行中の奮闘をごらんください。
好きな言葉は、「一人ひとりは微力だけど、無力じゃない」

最新記事
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR