FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「福祉の人材4万円アップ↑」応援共同アピール -私たちは福祉・保育に働く職員の月額4万円賃金引上げを求めます-

前の職場(障害分野)にいた時。
就職活動をする、元・実習生たちに「就活はどこで探しているの?」と聞くと、ほとんどが一般企業。
学校で福祉を学んで、1~4週間の現場実習をしても、「賃金が安くて生活できない」と、福祉系で働かない人がほとんどです。
また、働いていても将来の生活が見通せず、辞めていく人も沢山います。
男性の「寿退社」というものが存在するくらいです。(福祉職場の賃金では、家族で暮らしていけないということ。めでたい意味ではないのです。)

福祉の仕事は、利用している人達の命や人権を守る仕事です。
人相手の仕事は、マニュアルがありません。利用者一人ひとりによって、その日によって、対応が変わります。支援者との関係性によっても、反応が変わります。
経験が必要です。いつまでも、試行錯誤しながらです。
しかし、こんな給料では、続けていくことは難しく、いつまでも経験は蓄積されていきません。
今、働いている人は、自分の生活を犠牲にして働いているようなものです。

一刻も早い賃金アップを求めます!!



…と、いうことで、ただいま「すべての福祉労働者の4万円賃上げ」の実現をめざし、共同アピール活動に取り組んでいます。
これは、労働組合だけではなく、事業者も、他の多くの団体・個人のみなさんと協力・共同で広くアピールしていこうという取り組みです。

web上でも、賛同投稿できます。「福祉の人材4万円アップ↑応援共同アピール特設サイト」にて、ぜひ賛同をお願いします。 (≫特設サイトはこちら

                  (とくい)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NO.1581 「福祉の人材4万円アップ↑」 応援共同アピールーーー に賛同署名をお願いします。(転載歓迎)

 福祉の仕事というものは、苦労と共に、誇りとやりがいに満ちています。 しかし、財布は満ちてるどころかスッカラカンです。      ...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ。
トラックバックが通りませんね。

以下、紹介しておきます。

NO.1562 明日、障害者自立支援法違憲裁判・福岡訴訟が和解
http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-1622.html

初コメントありがとうございます[e:51]

〉友さん。
トラックバック通りませんか…ちょっと調べておきます(>_<)


友さんのように、たくさんの人が見に来てくれるようなブログになるようにがんばります
プロフィール

とくい

Author:とくい
とくいです。
修行中の奮闘をごらんください。
好きな言葉は、「一人ひとりは微力だけど、無力じゃない」

最新記事
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。